Plog

日頃の撮影記録。

2019年上半期回顧

1月

2019年のまともなカット一発目はケヨM32の新習志野出区。 この編成も3月末に新津へ行ってしまいましたね。

2019/01/14 入換〜1602E 205系 千ケヨM32編成 2019/01/14 入換〜1602E 205系 千ケヨM32編成


ミツB24のOM入場。 この回送、意外と武蔵野線内に撮影場所無いから困る…

2019/01/16 回8597M OM入場 E231系 八ミツB24編成 2019/01/16 回8597M OM入場 E231系 八ミツB24編成


初めて撮ったEF64牽引のロンチキ。

2019/01/18 工9872列車 甲府工臨返空 EF64-1053[高]+ロンチキB編成10車 2019/01/18 工9872列車 甲府工臨返空 EF64-1053+ロンチキB編成10車


曇られた八高訓練。 またそのうち走ってくれれば…

2019/01/20 試9230列車 高崎運輸区DL転換訓練 DD51-888[高]+12系5両(高タカ)+DD51-895[高] 2019/01/20 試9230列車 高崎運輸区DL転換訓練 DD51-888+12系5両(高タカ)+DD51-895


エクストリーム被り回避号の北府中工臨。 本当に心臓に悪い撮影だった。

2019/01/24 工9494列車 北府中工臨 EF65-1104[田]+チキ4車 2019/01/24 工9494列車 北府中工臨 EF65-1104+チキ4車


HM付きのケヨMU2の新習志野出区。 シーズンギリギリな時期。

2019/01/24 入換〜1502E E231系 千ケヨMU2編成(武蔵野線全線開業40周年HM) 2019/01/24 入換〜1502E E231系 千ケヨMU2編成(武蔵野線全線開業40周年HM)


最後にハエ132の試運転。

2019/01/30 試9551M 性能確認試運転 E233系 宮ハエ132編成 2019/01/30 試9551M 性能確認試運転 E233系 宮ハエ132編成

2月

殆どが教習所通いになった2月。

一発目は大宮操(東鷲宮)工臨でした。

2019/02/01 工9543列車 大宮操(東鷲宮)工臨(鷲宮=4) EF65-1104[田]+チキ5車 2019/02/01 工9543列車 大宮操(東鷲宮)工臨(鷲宮=4) EF65-1104+チキ5車


5日にはハエ133の出場。

205系時代には32本居たからハエ132は違和感ないけど、流石に33本目は違和感を感じる。

ハエ132は1/400だったんだしハエ133も1/400で落成してほしかった…

2019/02/05 試9551M J-TREC横浜事業所出場試運転 E233系 宮ハエ133編成 2019/02/05 試9551M J-TREC横浜事業所出場試運転 E233系 宮ハエ133編成


2日後の7日にはハエ133が東海道線で試運転。

6日には東海道貨物線でリフレッシュ工事をしていたため、ハエ132とは違い2日後の試運転に。

2019/02/09 試9950M 性能確認試運転 E233系 宮ハエ133編成 2019/02/09 試9950M 性能確認試運転 E233系 宮ハエ133編成


14日にはシキの回送と神立試単。

原色+シキの組み合わせ。 2139号機しか原色が居ない頃ならともかく、ここまで原色が増えると希少性の欠片も無い。

2019/02/14 9598列車 回14-1 EF65-2067[新]+シキ611B1+ヨ8629 2019/02/14 9598列車 回14-1 EF65-2067+シキ611B1+ヨ8629

神立試単はEF81-81が充当。 相変わらずの曇り釜らしく晴れず。

2019/02/14 試単8937列車 神立試単 EF81-81[田] 2019/02/14 試単8937列車 神立試単 EF81-81

3月

3月の1発目は新鶴見DE10。 単回から甲種まで撮影。

DD200が量産され始めれば新鶴見DE10もすぐに消えちゃいそうなので、悔いがないように撮りたいですね。

2019/03/05 単9477列車 甲種輸送牽引機送り込み DE10-1662[新] 2019/03/05 単9477列車 甲種輸送牽引機送り込み DE10-1662

2019/03/05 9890列車 甲3(新津〜長津田) DE10-1662[新]+東急2020系6両 2019/03/05 9890列車 甲3(新津〜長津田) DE10-1662+東急2020系6両 2019/03/05 9890列車 甲3(新津〜長津田) DE10-1662+東急2020系6両

2019/03/05 単9891列車 甲種輸送牽引機返却 DE10-1662[新] 2019/03/05 単9891列車 甲種輸送牽引機返却 DE10-1662


次の日には最若番のクハ205-5を持つケヨM20編成が出場。

2019/03/06 回8375M OM出場 205系 千ケヨM20編成 2019/03/06 回8375M OM出場 205系 千ケヨM20編成

2019/03/06 回8377M OM出場 205系 千ケヨM20編成 2019/03/06 回8377M OM出場 205系 千ケヨM20編成 2019/03/06 回8377M OM出場 205系 千ケヨM20編成


12日には釜ネタ色々。

最初にハエ64編成の下新田疎開配給。 3100番台はまだ残ってましたが、3000番台はこれが最後の編成だったそうで。

2019/03/11 配9564列車 下新田疎開配給 EF64-1032[長岡]+209系 宮ハエ64編成 2019/03/11 配9564列車 下新田疎開配給 EF64-1032+209系 宮ハエ64編成 2019/03/11 配9564列車 下新田疎開配給 EF64-1032+209系 宮ハエ64編成

2019/03/11 配9567列車 下新田疎開配給 EF64-1032[長岡]+209系 宮ハエ64編成 2019/03/11 配9567列車 下新田疎開配給 EF64-1032+209系 宮ハエ64編成

そしてP501の定尺チキ返空

2019/03/11 工9562列車 高崎操(吹上)工臨返空 EF65-501[高]+チキ4車 2019/03/11 工9562列車 高崎操(吹上)工臨返空 EF65-501+チキ4車

更にその10分少々後には大宮操行きの半ロンチキ。

2019/03/11 工9543列車 大宮操(東鷲宮)工臨(鷲宮=5) EF65-1102[田]+チキ5車 2019/03/11 工9543列車 大宮操(東鷲宮)工臨(鷲宮=5) EF65-1102+チキ5車


そこそこの頻度で行われている田町運転区のハンドル訓練。 踊り子向けのE257系、割といい感じ(ただしヘッドライト以外)だし早く運用開始してほしい。

2019/03/12 試9883M 田町運転区ハンドル訓練 E257系 長モトM-107編成 2019/03/12 試9883M 田町運転区ハンドル訓練 E257系 長モトM-107編成


初撮影のP501牽引の積載チキ。 チキ4両だと絶妙に撮りにくいしもうちょい長ければ良かったんだけども…

2019/03/13 工9563列車 新津(東三条, 宮内)工臨 EF65-501+チキ4車 2019/03/13 工9563列車 新津(東三条, 宮内)工臨 EF65-501+チキ4車


ハエ134編成の出場試運転。 池袋の山貨下で撮っても…って感じ。

2019/03/19 試9551M J-TREC横浜事業所出場試運転 E233系 宮ハエ134編成 2019/03/19 試9551M J-TREC横浜事業所出場試運転 E233系 宮ハエ134編成


翌日にはケヨM16編成の新津入場配給。 1回目の新津入場配給以来のEF81牽引。

2019/03/20 入換〜配9722列車 新津入場配給(ジャカルタ譲渡) EF81-140[長岡]+205系 千ケヨM16編成 2019/03/20 入換〜配9722列車 新津入場配給(ジャカルタ譲渡) EF81-140+205系 千ケヨM16編成 2019/03/20 入換〜配9722列車 新津入場配給(ジャカルタ譲渡) EF81-140+205系 千ケヨM16編成

2019/03/20 配9722列車 新津入場配給(ジャカルタ譲渡) EF81-140[長岡]+205系 千ケヨM16編成 2019/03/20 配9722列車 新津入場配給(ジャカルタ譲渡) EF81-140+205系 千ケヨM16編成

同じ日に03EのケヨMU2。 光線微妙、ピン甘、表示負けの三拍子。

2019/03/20 903E E231系 千ケヨMU2編成(武蔵野線全線開業40周年HM) 2019/03/20 903E E231系 千ケヨMU2編成(武蔵野線全線開業40周年HM)

2019/03/20 1002E E231系 千ケヨMU2編成(武蔵野線全線開業40周年HM) 2019/03/20 1002E E231系 千ケヨMU2編成(武蔵野線全線開業40周年HM)

2019/03/20 1002E〜入換 E231系 千ケヨMU2編成(武蔵野線全線開業40周年HM) 2019/03/20 1002E〜入換 E231系 千ケヨMU2編成(武蔵野線全線開業40周年HM)


E257系が団臨で横浜から越後中里まで行った時の回送。 E257系の転用改造も段々と進んできたしこの塗装で波動輸送に入るのも案外長くないのかも…

2019/03/26 回9798M 団臨(北302)返却回送 E257系 長モトM-105編成 2019/03/26 回9798M 団臨(北302)返却回送 E257系 長モトM-105編成


3月最後の撮影はケヨM32の新津入場配給から。

春休みキッズによるキャパ潰しによりゴミに。

2019/03/29 入換〜配9722列車 新津入場配給(ジャカルタ譲渡) EF81-141[長岡]+205系 千ケヨM32編成 2019/03/29 入換〜配9722列車 新津入場配給(ジャカルタ譲渡) EF81-141+205系 千ケヨM32編成 2019/03/29 205系 千ケヨM32編成

209系訓練車の甲種輸送。 関内はどう考えても被るし新杉田混むだろうなぁと思って行ったけど最終的には5人だけだった回。 なお関内は案の定被った上に人多かった模様。

2019/03/29 9597列車 甲57(郡山〜逗子) KY出場甲種輸送 DE10-1662[新]+横浜総合訓練センター訓練車2車(モハ209-39+モハ208-39) 2019/03/29 9597列車 甲57(郡山〜逗子) KY出場甲種輸送 DE10-1662+横浜総合訓練センター訓練車2車(モハ209-39+モハ208-39)

251系の川越フライス出場。 昼間からハイビームで6灯フル点灯なのは流石は大宮運転区といった所でしょうか。 指扇出発した時点でハイビームが見えたのは普通に笑った。

2019/03/29 回8626M 川越車セ車輪転削出場 251系 宮オオRE-1編成 2019/03/29 回8626M 川越車セ車輪転削出場 251系 宮オオRE-1編成

4月

4月は釜ネタ2日だけ撮影。

20日のE257系のOM入場。 なんでまた休日にやったんだか。

2019/04/20 配9659列車 OM入場配給 EF81-139[田]+E257系 宮オオNA-09編成 f:id:Hiroto-K:20190430162743j:plain


次の日には両毛線団臨

これが平成最後の撮影でした。

熊谷方にはP501。

2019/04/21 回9950列車 団臨(東446) 送り込み回送 EF65-501[高]+旧客4車(高タカ)+EF64-37[高] 2019/04/21 回9950列車 団臨(東446) 送り込み回送 EF65-501+旧客4車(高タカ)+EF64-37

栃木方にはEF64-37。 原色になってからは初の撮影。

2019/04/21 9851列車 団臨(東446) EF64-37[高]+旧客4車(高タカ)+EF65-501[高] 2019/04/21 9851列車 団臨(東446) EF64-37+旧客4車(高タカ)+EF65-501

5月

いよいよ令和に突入。

令和最初の撮影はEF64-37牽引のカシオペア紀行。

2019/05/03 9011列車 団臨 信州カシオペア紀行 EF64-37[高]+E26系 東オク車12車 2019/05/03 9011列車 団臨 信州カシオペア紀行 EF64-37+E26系 東オク車12車

6月

© 2017 Hiroto-K


写真の無断転載はお断りします。