Plog

日頃の撮影記録。

新鶴DE

DD200の量産も発表され、もう先も長くないであろう新鶴見のDE10。 新鶴のDEはいつまで持つだろうか…

Goodbye "ケヨM32".

ジャカルタ譲渡13本目となったケヨM32編成。 もうすぐで1/3がジャカルタへの譲渡完了となってしまう… 数ある武蔵野線205系の中では唯一 1〜3号車と8号車が小窓で4〜7号車が大窓` と言う特殊な形態だったケヨM32編成。 6,7号車のM車は旧ケヨM61のモハを5000番…

直前曇り

遠くにヘッドライトが見え始めた途端に雲出現の最悪パターン。 晴れれば順光の撮影地を選んだのにこれだと流石に萎える…

134編成

ついに出てきたハエ134編成。 ここまで出てきてもまだ違和感があるけど、まだ出てくるみたいで。

P501+積載チキ

初撮影のP501牽引の積載チキ。 チキ4両じゃなくて6両とか8両なら良かったんだけども…

Goodbye "ケヨM16".

2019年2本目の離脱編成。 西船橋側のクハ205-57のジャンパ栓受けの位置がズレているのが特徴な編成でした。 何時も通り過去カットの振り返りを適当に。 ドン曇りの1602E。 10分くらい前まではバッチリ晴れてたのに、入換の時には一気に曇ったのもいい思い出…

P501+定尺

P501+ロンチキは撮ったことあったけど、定尺チキは初の撮影でした。 P501の定尺といえばやっぱり高崎操拠点の発送のイメージが強いので、新小岩操まで来るのは違和感。

チタウテク訓練

ここ最近行われている田町運転区のハンドル訓練。 ようやく長野から転用改造が途中まで終わった編成も出てきたようで。 東海道運用が楽しみです。

下新田疎開配給

また一編成、疎開のため運用離脱。 叶うならばまた運用して欲しいですが…

東急甲種

意外なことに今まで一度も撮ったことがなかった東急甲種の横浜線区間。 あまり順光の撮影場所がないのが難点。

最若番

現存する205系では最若番のクハ205-5を持つケヨM20編成。 全検を無事終えて出場。 暫くは残ってくれそうです。

Goodbye "ケヨM10".

2019年最初の新津入場配給はケヨM10に。 何時も通り適当に過去写真を振り返ってみる。 切り位置おかしいけどもフチ側の幕故障時のカット。 この頃は何故か幕故障が多発していた。 2017/04/03 1628E 205系 千ケヨM10編成 馬臨待ちのときのカット。 北府中の構…

半ロンチキ

初めて撮った半ロンチキ。 チキ5車という定尺と変わらないような長さだと、ロンチキの機械が乗ってるくらいしかありがたみがない…

貧弱LED

1/125のLEDで落成したハエ133編成。 1/125だとLED止めるだけで一苦労だし、1/1000で切れない相鉄20000系のLEDを見習ってほしい…

33本目

ついに出てきた33本目の埼京線, 川越線向けのE233系 ハエ133編成。 ハエ132編成の出場からわずか一週間での出場。 205系時代は32編成しかいなかったので、33編成目ってなると流石に違和感。

武蔵野線全線開業40周年HM

2019/01/24 入換〜1502E E231系 千ケヨMU2編成(武蔵野線全線開業40周年HM) 自分でも意外だけど、何気に初めて撮ったHM付きのケヨMU2のカット。 これ撮影した時は自分以外の全員がホーム先端で撮ってたけど、どう考えても10両停止位置辺りの立ち位置の方が良…

5年振り

ハエ131編成の落成以来、5年振りとなった埼京線向けE233系の落成。 といっても205系時代は32編成まであったので、E233系で32本目が出てきてもあまり違和感を感じない。 ハエ133が出てきたら改めて違和感を感じるとしましょう。

エクストリーム被り回避

一見普通の北府中工臨。 チキのすぐ左にはノロノロと浦和トンネルを出てきた配6795列車が写り込み(トリミング前は反射板が普通に写っている)。 このカットの2秒後には真後ろ(画面右)から3055列車が通過。 久しぶりに心臓に悪い被り回避でした。 ちなみにこの…

八高訓練

2019/01/20 試9230列車 高崎運輸区DL転換訓練 DD51-888[高]+12系5両(高タカ)+DD51-895[高] ほぼ2年振りの撮影となった八高線での高崎運輸区のDL転換訓練。 ここ最近の八高訓練は運転時刻だけでなく列番も変わってるのに、正規の列番で書いてる人が少なくてモ…

甲府工臨返空

何だかんだ初めてまともに撮ったEF64牽引のロンチキ。寝坊してギリギリの所で中央線内に行けずでしたが、なんとか吉川美南で順光のロンチキ工臨を撮影。

Mzc145-107

2018年ラストの撮影になった祖母島での吾妻カッター。通過35分前の7時過ぎに一気に朝日が出始め、最高な光線に。 久しぶりの単行電車の撮影でした。

2018年下半期回顧

気づいたら12月も終わりだったので、急ぎで回顧記事を仕立て上げ。 7月 7月の撮影は原色になった2101号機の1091列車から。バリバリ夏光線だし撮り直したさ。 2018/07/14 1091列車 EF65-2101[新]+コキ18車 恒例のかずさマジック臨。1/125以上で切れる編成を入…

Goodbye "ケヨM12".

(1ヶ月遅れですがご了承を…) 新津行き10本目となったケヨM12。ジャカルタ譲渡になった編成数がもう2桁とは… 過去写真はまともな画を発掘できなかったのでこれで勘弁。 2016/11/20 1408E 205系 千ケヨM12編成

Goodbye "ケヨM9".

(1ヶ月遅れですがご了承を…) 新津行き9本目となったケヨM9。余りまともな画を撮れないままの離脱でした。 雪降る中の吉川美南。何でこんな中撮ってんだ… 2018/01/22 1357E 205系 千ケヨM9編成 最後の撮影は曇り限定の北府中。(ただし曇っていない) 2018/02/1…

出稼ぎ

房総特急の衰退で余剰気味になり、かつてのマリM31のように他支社に常駐する運用が組まれるようになった幕張のE257系。 最近は武蔵野線や中央線どころか日光線や上越線まで顔を出してるみたいですが、どれだけ余ってるんだ…

尾久公開

釜の展示がEF65-501だけだった今年の尾久公開。2年前に来たときも[東]札に差し替えてたけど、今年はA1,2の仕業札も差し込み。 中々良い感じの組み合わせだけど展示場所が展示場所なだけあって順光にはならず(笑)

浦支出

本線〜西浦和支線を往くDL単行。 高崎への転配でややこしくなったDLの交換回送。ここ最近は尾久発の予定臨を使わずに、田端操から武蔵野線経由で走らせる方が定着したらしい。

Goodbye "ケヨM26".

離脱8本目となったケヨM26編成。改造後の編成組み換えが行われた編成の譲渡はこの編成が初。 2017/08/18 1510E〜入換〜1711E 205系 千ケヨM26編成 府中本町側の先頭車、Tc'204-12がパッチワークだったのもこいつ。 h-e.hatenablog.com 定番中の定番、越レイ…

シウ4番

武蔵野線の205系が新浦安4番線に入るの余り見たこと無いからここで撮ってみたけども、後で調べてみたら定期ダイヤでも何本か4番線に入る列車があることを知る。

逆向き出区

Tc205を頭にし、普段とは逆の向きで京葉車セを出区して新習志野[3]に入線するケヨM51編成。 去年は雨で撮影を断念した新習志野の逆向き出区。今年は無事晴れで抑えられました。

© 2017 Hiroto-K


写真の無断転載はお断りします。