Plog

日頃の撮影記録。

出稼ぎ

房総特急の衰退で余剰気味になり、かつてのマリM31のように他支社に常駐する運用が組まれるようになった幕張のE257系。 最近は武蔵野線や中央線どころか日光線や上越線まで顔を出してるみたいですが、どれだけ余ってるんだ…

尾久公開

釜の展示がEF65-501だけだった今年の尾久公開。2年前に来たときも[東]札に差し替えてたけど、今年はA1,2の仕業札も差し込み。 中々良い感じの組み合わせだけど展示場所が展示場所なだけあって順光にはならず(笑)

浦支出

本線〜西浦和支線を往くDL単行。 高崎への転配でややこしくなったDLの交換回送。ここ最近は尾久発の予定臨を使わずに、田端操から武蔵野線経由で走らせる方が定着したらしい。

Goodbye "ケヨM26".

離脱8本目となったケヨM26編成。改造後の編成組み換えが行われた編成の譲渡はこの編成が初。 2017/08/18 1510E〜入換〜1711E 205系 千ケヨM26編成 府中本町側の先頭車、Tc'204-12がパッチワークだったのもこいつ。 h-e.hatenablog.com 定番中の定番、越レイ…

シウ4番

武蔵野線の205系が新浦安4番線に入るの余り見たこと無いからここで撮ってみたけども、後で調べてみたら定期ダイヤでも何本か4番線に入る列車があることを知る。

逆向き出区

Tc205を頭にし、普段とは逆の向きで京葉車セを出区して新習志野[3]に入線するケヨM51編成。 去年は雨で撮影を断念した新習志野の逆向き出区。今年は無事晴れで抑えられました。

入区後

尾灯側で展示するのはお家芸だから良いにしても、入区時の表示すら変えないのは流石にどうなんだ…

お初

209系3500番台とE231系3000番台、川越でのイベントでは初の展示。 最近何かと忙しくて209系やE231系が入ってから八高線を撮れてないのでそのうち撮りに行きたいな〜

Series 209

三鷹と京葉の209系を持ってきて209系シリーズの展示となった去年の川越公開。 当時のミツC504、今となってはハエ54として川越所属に。

Goodbye "ケヨM7".

旧ヤテ48、旧トタE33のケヨM7編成が新津へ配給。新津配給7本目にケヨM7編成。 編成番号と配給輸送の本数が一致するパターンは3回目のケヨM3以来。 夜の武蔵浦和駅。このシリーズでは珍しくスナップ寄りの写真。 2017/07/17 1930E 205系 千ケヨM7編成 毎度お…

夏のような暑さが再び戻ってきたここ最近。冷房無しのDLの中はめちゃくちゃ暑そう…

ハエ45編成 AT出場配給

ようやく撮影機会を得た八高線・川越線車両の配給。209系3500番台の配給も撮りたかったな。。。

大宮操入換

大宮駅に位置する大宮操の最北端から、旅客駅で言う与野駅に位置する大宮操の最南端の留置2線への入換。改めて大宮操の広さを思い知る。

青プレ

2101号機は元田端所機だからクリームプレートで納得だけど、他のEF65の青プレ機が原色になる時には是非ともかつての2119号機や2121号機のような青プレにしてほしいと思うこの頃。

常駐機交換

初めて撮った高崎DE10の田端所常駐機交換。 生憎DLにはあまり興味が湧かないもので、常磐・武蔵野に予定臨スジが引いてあるものだと思ってたけど、いざ調べてみたら常磐・武蔵野は設定臨という謎な運行形態になっていたことを初めて知る。

Goodbye "ハエ62".

いつの間にか郡山送りになっていた八高線,川越線向けの209系、ハエ62編成。八高線用209系としては最初の離脱編成。 営業車としての活躍を終え車籍を抜かれ、東京・大宮総合訓練センターの訓練用機械へ転用改造。甲種と訓練センターへの搬入が楽しみだけども…

Goodbye "ケヨM13".

新津行き6本目となったケヨM13編成。車両としての特徴こそ薄いけど、地味にATCメーター装備だったりする編成。 2017/04/29 1011E 205系 千ケヨM13編成 個人的に好きな構図の一つである府中本町(電留2→武下1)の構図。入換なので速度も遅く、ピントも確実に合…

brown fellow

EF64-1001や1052のような白線もなく真っ茶色な釜と、真っ茶色な客車の組み合わせ。 ラストの0番台となったEF64-37が原色に戻るのは嬉しいけど、旧客との完全茶色コンビが無くなってしまうのは残念。

bluest

ラスト臨客も終え、もうすぐのAT入場。綺麗な青になって帰ってきてくれ…

EF81-81、45年目

かつての筑波万博お召し列車牽引機、EF81-81[田]。本日 2018年9月7日で製造からちょうど45年目。 お召し列車で牽いた一号編成は既に本線からは撤退したものの、今でも臨工, 臨配, 臨特客で現役な81号機。2017年には全検出場したのでまだまだ活躍が期待できそ…

幕張フライス

2018/07/20 回8761M 幕張車両センター車輪転削送り込み E233系 千ケヨY514編成 1年以上に渡って続いた幕張車セでの京葉車の車輪転削。 京葉車セの転削機工事に伴う処置で、主に金曜送り込み日曜返却で運転されていた予定臨。 武蔵野の205系が総武快速線を走…

黒磯訓練

ここ最近続いてた田端運転所のEL転換訓練。 黒磯訓練という名称もそうだし、試9501列車,試9502列車だったりと、24系が居た頃を思い起こさせるような懐かしい単語が詰まったこの列車。青い客車もすっかり居なくなり、E26系でやる時代に… キヤE195系の試運転も…

EF65 + E26

我孫子経由での方向転換やOM入出場で何度か見てるはずのこの組み合わせ。普段はEF81が団臨で牽いてるって事もあり、久しぶりに見ると違和感の塊。

ロイヤルエンジン

約8年の沈黙を破り、再び姿を表した EF58 61 。平成最後の夏、ロクイチと同じく御召機である EF81 81 と共に日章旗を掲げて展示。

Goodbye "ケヨM36".

205系の "ケヨY編成" から "ケヨM編成" になった唯一の編成でもあり、VVVF編成のラストナンバーでもあり、VVVF化改造を唯一長野総合車両センターで行った編成。(NN出場配給時にゆうマニの向きを間違えて、配給が後日再設定されたお話はこの編成の物。) 編成…

田端所EF65 + E26

6/27の黒磯訓練で実現したが、それ以前はここ3年半近く実現していなかった田端所EF65とE26系の組み合わせ。6/27のは撮れず、今回ようやく撮れたこの組成。夏光線こそ気になるけどしっかり晴れてくれて何より。

Try again

2ヶ月前、千葉地区での試運転中に故障し、無念の小牛田強制送還となったキヤE195系 ココLT-1編成。無事修理も終わり、再度首都圏エリアでの試運転へ。 短キヤの試運転も早くやって欲しいな〜と。(なおロンキヤの試運転が終わらないと手を付けられない模様。)

DLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁

磐越西線の有名撮影地の一ノ戸川橋梁。下段と中段はあまり好みじゃないので上段から俯瞰。 とにかく橋がデカ過ぎて列車の大きさが一切読めず、事前にアングル決める事も出来なかったけど無事撮れて何より。

DLばんえつ物語@小山田踏切

今週からはSLばんえつ物語の代走でのDL牽引ではなく、正式にDLばんえつ物語号として走り出した磐越西線の臨客。 一発目は小山田踏切へ撮りに行ったものの、呆気なく陽炎に負け。

PP

何だかんだ初めて撮ったカヤ27を使用したPPでの田端運転所EL転換訓練。もっと撮りたいけどもうすぐ終わりとかなんとか。

© 2017 Hiroto-K


写真の無断転載はお断りします。