第一場内進行!

日頃の撮影記録。

交換

出場を遅らせてまでも行われたEF64 1023の展示。 1023号機の晴れ舞台、OMを出てしまえば付ける機会は無いであろうHMを装着。

装い新たにかつての1001号機の茶色を纏った1052号機。 いつだかのEL碓氷以来の再会。白線入りの茶釜と言えばやっぱり1001号機なイメージなので、1052号機にこの塗装は未だに違和感。

6/5

昨日に続き日付ネタでロクゴの日。 ナンバープレートを外されたEF65-2070。細かい点に目を瞑れば田端所PF。 田端所のPFももう一回全般検査通してピカピカな姿見たい所。とは言え昨日からいよいよ関東圏でのキヤE195系の試運転も始まり、田端所のPFいよいよ追…

6/4

ロクヨンの日と言う事で今年秋で原色に戻されるEF64-37を。 最後のゼロ番台となった37号機。元々落とす計画だったとは言え、38,39が残っていればな〜とか今更思う。

名残

元田端所所属のEF65-2101が持つ田端所の名が入ったステッカー。新鶴見生え抜き機には無い、元旅客機だけが持つ特徴の一つ。

復活国鉄色

美しき山男 ここに復活

Exit

明日の中間試験を終えれば土曜にはOM公開、日曜には待ちに待った大橋彩香さんのパシフィコ横浜でのライブ…! 試験後がここまで楽しみなのは大分久しぶりだ。

通電

EF65 2139はパン上げてたんだしEF65 501もパン上げてくれよ…と思った約1年前。田端釜が展示された時は田端所の人が来ていたのでパン上げだった物の、高崎の釜だとそうは行かず。

シク5

誰も居ない新宿駅特急ホームに滑り込む単8925列車のEF65-1105。

Goodbye トタM51 & M52

先日のラストランにより、豊田から189系が消滅。 27日に長野へ旅立ったトタM51。最後の国鉄色の特急型電車。M50はホリ快でM52は特急と、ある程度運用が固定されていた為団臨などでの運用が主だったけども、やはり国鉄色には惹かれる物がありました。 25日に…

単線単行

川越線の定番撮影地、南古谷カーブを征くロクヨン単機。

OM

プレスリリース出たけど今年も展示釜は両方とも高崎の。本当なら原色になった1001号機が展示されるはずだったものの、ぶっ壊れたため37号機が代わりに大宮へ。(今年秋に原色になっちゃうし最後に展示するにはいい機会なのでは…?) DLの方は去年も来たDD51-842…

窓越し

ヒナでこんな絵を撮ったもののハチで浜1に入れば同じような絵が撮れる事に後から気づく。

自弁

E235系の新津出場配給、オオ〜オサはチタウテクのウテシがEF64に乗る割と珍しい行路。普段はEF64こそ乗らないものの、EF65やEF81は割とよく乗るからなのか、乗り慣れている手付きでした。

3500

久しぶりに川越へ帰ってきたMzcの停止場所の周りには209-3500。Mzcが不在の間、E231-3000や209-3500が出てきたり色々変わったなぁ〜 そう言えば209系3500番台はいつ営業開始するんだ…?

お見送り

ハエシヤセまでやって来たEF64。いつものメンバーがお見送り。

1年越し

2017/03/01に入場して2017/04/05に出場予定だったクモヤ143-11。1年程の期間を開けて配給で南古谷へ…

代打

2018/04/01 回9826列車 EF64-1053[高]+12系5両+DD51-842[高] EF64-1001号機故障に伴う代走。 先週のEL碓氷の時点で既に故障してそっちはEF65-501が代走。ワンチャン今回の日光臨客も501号機来ないかな〜とか思ったけど乗務員の都合もありEF64-1053が代走。 …

re:rising up

EF64-1052、長岡時代から続いていた青色から新たに茶色へと姿を変え、もうすぐ高崎へ帰区する頃。 Twitterで上がってる構内試運転の画像見たら前面の白帯曲がってるんですが… 茶色になるのは分かり切ってたから良いとして、白帯曲がるのは流石に解せない。相…

Goodbye "ケヨM3".

一番最初の離脱となったケヨM24と同じく、撮影時はとりわけ相性が悪い編成。通学時にはよく乗っていた編成、「撮影時にもっと来てくれ…」と毎回のように言っていました() 模型は余り興味無いけど、KATOの10-223はこの編成だとか。 雪降る中の吉川駅。これだ…

ヒナ

東神奈川(浜1)で折り返しとなった乗務員訓練の単9486列車〜単9487列車。東神奈川転回工臨は大体が田端のPFだし、入っても夜だし、昼間にEF64が入るのは中々貴重(?) 浜1は横浜線からの直通電車用な物の、結構な数あった記憶でよく折り返せるなぁ〜と関心して…

エセマルソ

原色になった1022号機とこれから原色になる1023号機のレケ。OMコナイレでしか撮れない図。

ハマセ試単

2016年11月ぶりの施行となった、横浜線での甲府運輸区の乗務員訓練。面縦はどこで撮っても面縦なのでスナップ中心に色々。 今年は事前に施行日とスジがばら撒かれた物の明らかに間違った列番(笑)。過去の例を調べればすぐ分かる事なのに、それでもなお騙され…

幌無し

タカA2編成。前にEL碓氷撮りに来た時には幌付いていたけどいつの間にか幌が無くなってた。幌有りカッコいいのに、なんで外したんや…

上本通過

山手線用E235系の配給。3/17のダイ改で "いつもの" スジも変わり、宮原上1に停車するスジが上本通過するスジに。初回以降は流石に人湧くだろうし、初回だけは抑えるべく学校終わってから撮影。 て言うかもうトウ16まで出てきたんですね。ついこの間まではト…

ホリ快撤退

予定臨で189系にとって最後の半定期運用だったホリ快。そう言えば昨日のダイ改でE257系に変更でした。 豊田の189系はもうすぐで完全撤退、長野の189系もそう長くは持たず… 一気に189系が消えていくなぁ… (E257系は乗り心地良いので乗り特列車にはなったけど…

37臨客

何だかんだ初めて撮る37号機と旧客の組み合わせ。(37号機のPC牽引撮るの初めてだと思ってたけど臨特急客でカシオペアとの組み合わせがあった) 今年原色になる37号機。原色になる前に旧客との組み合わせを何とか確保。 9135列車 快速 ELレトロ碓氷 EF64-37[高…

Goodbye "ケヨM15".

1〜3号車と6〜8号車が元南武線の編成。 本来なら205系先頭車改造編成がケヨM15になる計画だったが、ワンハンドルマスコンや保守面などの大人の事情により中止に。武蔵野線へ行く予定だった改造顔がナハ45に、南武線へ行く予定だった原型顔がケヨM15に。 地味…

3月7日

1日遅れでEF64-37の日。原色になる前に旧客と37号機の茶 * 茶コンビを撮るべく、今週末のシエセ臨客に参戦する予定だけど晴れてくれるのかしら

Goodbye "ケヨM24".

E231系導入後では最初の離脱編成となったケヨM24。(E231系導入前ではケヨM61やケヨM66が離脱。) 武蔵野線向け205系としては唯一郡山車セでVVVF化改造を施行した編成であったり、最後までデジタル無線を載せていなかった編成でもあったり、何かと変な特徴を持…

© 2017 Hiroto-K


写真の無断転載はお断りします。