Plog

日頃の撮影記録。

半ロンチキ

初めて撮った半ロンチキ。 チキ5車という定尺と変わらないような長さだと、ロンチキの機械が乗ってるくらいしかありがたみがない…

貧弱LED

1/125のLEDで落成したハエ133編成。 1/125だとLED止めるだけで一苦労だし、1/1000で切れない相鉄20000系のLEDを見習ってほしい…

33本目

ついに出てきた33本目の埼京線, 川越線向けのE233系 ハエ133編成。 ハエ132編成の出場からわずか一週間での出場。 205系時代は32編成しかいなかったので、33編成目ってなると流石に違和感。

武蔵野線全線開業40周年HM

2019/01/24 入換〜1502E E231系 千ケヨMU2編成(武蔵野線全線開業40周年HM) 自分でも意外だけど、何気に初めて撮ったHM付きのケヨMU2のカット。 これ撮影した時は自分以外の全員がホーム先端で撮ってたけど、どう考えても10両停止位置辺りの立ち位置の方が良…

5年振り

ハエ131編成の落成以来、5年振りとなった埼京線向けE233系の落成。 といっても205系時代は32編成まであったので、E233系で32本目が出てきてもあまり違和感を感じない。 ハエ133が出てきたら改めて違和感を感じるとしましょう。

エクストリーム被り回避

一見普通の北府中工臨。 チキのすぐ左にはノロノロと浦和トンネルを出てきた配6795列車が写り込み(トリミング前は反射板が普通に写っている)。 このカットの2秒後には真後ろ(画面右)から3055列車が通過。 久しぶりに心臓に悪い被り回避でした。 ちなみにこの…

八高訓練

2019/01/20 試9230列車 高崎運輸区DL転換訓練 DD51-888[高]+12系5両(高タカ)+DD51-895[高] ほぼ2年振りの撮影となった八高線での高崎運輸区のDL転換訓練。 ここ最近の八高訓練は運転時刻だけでなく列番も変わってるのに、正規の列番で書いてる人が少なくてモ…

甲府工臨返空

何だかんだ初めてまともに撮ったEF64牽引のロンチキ。寝坊してギリギリの所で中央線内に行けずでしたが、なんとか吉川美南で順光のロンチキ工臨を撮影。

Mzc145-107

2018年ラストの撮影になった祖母島での吾妻カッター。通過35分前の7時過ぎに一気に朝日が出始め、最高な光線に。 久しぶりの単行電車の撮影でした。

2018年下半期回顧

気づいたら12月も終わりだったので、急ぎで回顧記事を仕立て上げ。 7月 7月の撮影は原色になった2101号機の1091列車から。バリバリ夏光線だし撮り直したさ。 2018/07/14 1091列車 EF65-2101[新]+コキ18車 恒例のかずさマジック臨。1/125以上で切れる編成を入…

Goodbye "ケヨM12".

(1ヶ月遅れですがご了承を…) 新津行き10本目となったケヨM12。ジャカルタ譲渡になった編成数がもう2桁とは… 過去写真はまともな画を発掘できなかったのでこれで勘弁。 2016/11/20 1408E 205系 千ケヨM12編成

Goodbye "ケヨM9".

(1ヶ月遅れですがご了承を…) 新津行き9本目となったケヨM9。余りまともな画を撮れないままの離脱でした。 雪降る中の吉川美南。何でこんな中撮ってんだ… 2018/01/22 1357E 205系 千ケヨM9編成 最後の撮影は曇り限定の北府中。(ただし曇っていない) 2018/02/1…

出稼ぎ

房総特急の衰退で余剰気味になり、かつてのマリM31のように他支社に常駐する運用が組まれるようになった幕張のE257系。 最近は武蔵野線や中央線どころか日光線や上越線まで顔を出してるみたいですが、どれだけ余ってるんだ…

尾久公開

釜の展示がEF65-501だけだった今年の尾久公開。2年前に来たときも[東]札に差し替えてたけど、今年はA1,2の仕業札も差し込み。 中々良い感じの組み合わせだけど展示場所が展示場所なだけあって順光にはならず(笑)

浦支出

本線〜西浦和支線を往くDL単行。 高崎への転配でややこしくなったDLの交換回送。ここ最近は尾久発の予定臨を使わずに、田端操から武蔵野線経由で走らせる方が定着したらしい。

Goodbye "ケヨM26".

離脱8本目となったケヨM26編成。改造後の編成組み換えが行われた編成の譲渡はこの編成が初。 2017/08/18 1510E〜入換〜1711E 205系 千ケヨM26編成 府中本町側の先頭車、Tc'204-12がパッチワークだったのもこいつ。 h-e.hatenablog.com 定番中の定番、越レイ…

シウ4番

武蔵野線の205系が新浦安4番線に入るの余り見たこと無いからここで撮ってみたけども、後で調べてみたら定期ダイヤでも何本か4番線に入る列車があることを知る。

逆向き出区

Tc205を頭にし、普段とは逆の向きで京葉車セを出区して新習志野[3]に入線するケヨM51編成。 去年は雨で撮影を断念した新習志野の逆向き出区。今年は無事晴れで抑えられました。

入区後

尾灯側で展示するのはお家芸だから良いにしても、入区時の表示すら変えないのは流石にどうなんだ…

お初

209系3500番台とE231系3000番台、川越でのイベントでは初の展示。 最近何かと忙しくて209系やE231系が入ってから八高線を撮れてないのでそのうち撮りに行きたいな〜

Series 209

三鷹と京葉の209系を持ってきて209系シリーズの展示となった去年の川越公開。 当時のミツC504、今となってはハエ54として川越所属に。

Goodbye "ケヨM7".

旧ヤテ48、旧トタE33のケヨM7編成が新津へ配給。新津配給7本目にケヨM7編成。 編成番号と配給輸送の本数が一致するパターンは3回目のケヨM3以来。 夜の武蔵浦和駅。このシリーズでは珍しくスナップ寄りの写真。 2017/07/17 1930E 205系 千ケヨM7編成 毎度お…

夏のような暑さが再び戻ってきたここ最近。冷房無しのDLの中はめちゃくちゃ暑そう…

ハエ45編成 AT出場配給

ようやく撮影機会を得た八高線・川越線車両の配給。209系3500番台の配給も撮りたかったな。。。

大宮操入換

大宮駅に位置する大宮操の最北端から、旅客駅で言う与野駅に位置する大宮操の最南端の留置2線への入換。改めて大宮操の広さを思い知る。

青プレ

2101号機は元田端所機だからクリームプレートで納得だけど、他のEF65の青プレ機が原色になる時には是非ともかつての2119号機や2121号機のような青プレにしてほしいと思うこの頃。

常駐機交換

初めて撮った高崎DE10の田端所常駐機交換。 生憎DLにはあまり興味が湧かないもので、常磐・武蔵野に予定臨スジが引いてあるものだと思ってたけど、いざ調べてみたら常磐・武蔵野は設定臨という謎な運行形態になっていたことを初めて知る。

Goodbye "ハエ62".

いつの間にか郡山送りになっていた八高線,川越線向けの209系、ハエ62編成。八高線用209系としては最初の離脱編成。 営業車としての活躍を終え車籍を抜かれ、東京・大宮総合訓練センターの訓練用機械へ転用改造。甲種と訓練センターへの搬入が楽しみだけども…

Goodbye "ケヨM13".

新津行き6本目となったケヨM13編成。車両としての特徴こそ薄いけど、地味にATCメーター装備だったりする編成。 2017/04/29 1011E 205系 千ケヨM13編成 個人的に好きな構図の一つである府中本町(電留2→武下1)の構図。入換なので速度も遅く、ピントも確実に合…

brown fellow

EF64-1001や1052のような白線もなく真っ茶色な釜と、真っ茶色な客車の組み合わせ。 ラストの0番台となったEF64-37が原色に戻るのは嬉しいけど、旧客との完全茶色コンビが無くなってしまうのは残念。

© 2017 Hiroto-K


写真の無断転載はお断りします。