第一場内進行!

日頃の撮影記録。

単行

東北進行

大宮を発車する時は「出発進行」と喚呼せずに、「高崎進行」だとか「東北進行」と喚呼する。まあ実際声に出して喚呼する人なんて殆ど居ないけど。

クロキク乗務員訓練

2017/02/22 試単9076列車 黒磯機関区ハンドル訓練 EH500-81[仙貨] 1年前の丁度この時期、2016年12月頭から2017年2月後半にかけて コタ〜試単9076〜シア〜試単9077〜ヒウ〜試単9086〜シア〜試単9087〜越谷タ で施行されたクロキクのハンドル訓練、通称 "新秋…

遅れ1分10秒

EF65-501とオオOM09。 単9574列車の大宮到着時刻が1546.30。回3753Mの大宮到着時刻が1547.30。単9574列車の時間見た時、もう少しだけ遅く到着して回3753MにオオOM09が入ってればオオOM09止まった状態で並ぶのに…!と思っていたら、単9574列車が1分遅れで到着。

パン下げ確認

クロ行き

EF65 501号機、12系取りに黒磯へ(送り込みと同じで1001号機が良かったな…)。 今日は郡山〜尾久〜高崎で12系3両の回送。もうそろそろヒガハス通過する時刻かしら。

山岳地帯

度々続くトンネルを抜け出して相模湖駅へ入線する37号機。 そう言えばATで原色白Hの1001の姿が確認されましたな!最後のEF64形0番台となってしまったEF64-37。はやくこれも原色になってくれないかな♪

ぼっち黒磯

旧客取りに黒磯へ。 そう言えばもうすぐ黒磯駅構内完全直流化(と言っても完全に直流になるのは年末あたり…)。次回の尾久〜小牛田の12系回送はEF81牽引だし、高崎DCの郡山入出場も通しで長岡のEF81牽引だし、東北方面への回客でEF64牽引ってまたあるのかな?

単9827列車、高崎進行

臨回客で一仕事終え、住処の高崎へ戻るEF65-501。

単9553列車、発前入換

配9435列車として小田急4000形を大宮まで牽引してきたEF81-139[田]。一仕事を終えて単9553列車として東大宮操へ行った後に単9552列車として田端へ帰区。

青森車両センター

2016年のダイヤ改正で盛岡車両センターに統合され、盛岡車両センター青森派出所となって"青森車両センター"と言う組織名称こそ無くなった物の、かつての配置車両には未だに青森車両センターの名が残る

合図灯

かつてのブルトレ機

少し前は青森車両センターに籍を置いて、寝台特急を牽いていたEF81-139。撮影していた人はEF81に見覚えがあったのかも…?

中央線のヌシ

ちょっと前なら大量に居たであろう183系/189系とEF64。同胞を減らした同士が同じ日に走り、EF64-37の甲府への臨単と189系の長野〜柏の臨電が相模湖で離合。 ちょっと前に狙ったEF64と189系の離合がここで出来るとは…(本当は北朝霞の離合構図でやりたかった。)…

面ドカン

釜を面縦で撮る時によくやるアレ。雨が降った後だと雨粒まで細かく写っていて素晴らしい

単行電車

15時を回った大崎駅。湘南新宿待ちの乗客の前に現れる青15号と黄5号を纏った事業用車。 (単行機関車用に作った単行タグを電車につけるのは違和感が…)

次単9829レ

大宮から高崎までぶら下がりで楽チンなDD51-842。そう言えば今月は1001号機と888号機が土崎に行くんだっけ…

JR東クモヤ

クモヤ全廃の方針から一転、保有してるクモヤは検査を通す事に。去年から今年に渡って東京,新潟,新前橋,川越の各地のクモヤ143,145が大宮へ来て検査を施行。 そんな中、8月2日に東京総合車両センター所属のクモヤ143-8が大宮総合車両センターでの要検を終え…

列車接近

カメラを構えてシャッターチャンスを待つ瞬間。ファインダーに被写体がやってきたこの時が撮っていて一番楽しみだったり。

客寄せパンダ

客呼ぶのは構わんけど雲は呼ばないでくれ(笑)

隙間からこんにちは

出発準備

松戸車両センターから松戸駅2番線までの入換を終え、田端操へ向けて走る準備。

秋田時代

車番はハゲててパンタのホーンは赤色なEF81 139。秋田のEF81牽引の配給列車を撮る機会はあんまり無かったからこんなカットしか無いのが残念

珍しい機関車

電車を待っている少年も思わず振り向くEF65 1115。(とっさにピントの位置変えられない辺りまだまだだなぁって見返していて思う。)

線区らしさ。

本当は189系の修学旅行臨との離合を撮りたかったけど、離合する場所では撮れそうになかったので北朝霞での205系との離合で妥協。これはコレで武蔵野線らしさ。

後続退避

バルブするには明るいけど普段通り撮るには暗すぎる19時。すっかり日も伸びたものですな。

EF81 in 松戸

EF81が松戸車両センターに入線するのは恐らく2011年の秋以来。折角だし松戸車セで撮ろうかと思ったけど、やる気が無かったので松戸駅で済ませた画。

帰路

京葉車両センター内での連結訓練を終え、長岡へと帰るEF81 140。会社員も帰宅時間な日没間際、140号機は大宮操で小休憩。

種別変更 : 単機

すっかり夏光線で写真に影と陽炎が目立つ時期だ…

出発。

昼下がりの物静かな駅に鳴り響くロクヨンゼロのブロワー音。

光線

普段撮影する時はとことん光線に恵まれないEF65-501。日頃の行いが良かったのか珍しく晴れてくれて、優勝の2文字が相応しいような光線でEF65-501を撮影出来た。 2017/05/20 単9492レ EF65-501[高]

© 2017 Hiroto-K


写真の無断転載はお断りします。