第一場内進行!

日頃の撮影記録。

若番205系

1985年落成車。こんなのが大量に居る武蔵野線も終わりが近づきそうです(´;ω;`) 秋田で転用改造していた武蔵野線用E231系がAT公開で姿を表しましたね!前面が白に塗られていて、209系との差はぱっと見だとLEDや乗務員扉くらいしかなくて残念極まりない次第…

中央線のヌシ

ちょっと前なら大量に居たであろう183系/189系とEF64。同胞を減らした同士が同じ日に走り、EF64-37の甲府への臨単と189系の長野〜柏の臨電が相模湖で離合。 ちょっと前に狙ったEF64と189系の離合がここで出来るとは…(本当は北朝霞の離合構図でやりたかった。)…

面ドカン

釜を面縦で撮る時によくやるアレ。雨が降った後だと雨粒まで細かく写っていて素晴らしい

悪天候

これ撮って以来晴れてない気がする 土砂降りならまだしも、中途半端な雨や曇りは全く画に出来ない

Goodbye "1001" .

昨日がEF64-1001のAT入場でしたな。AT入場すると共に塗装変更となり、EF55-1の補機として塗られたぶどう色に白帯を纏った1001号機の姿はこれにて見納め。 こうして写真を探してみるとまともに撮ってなかったな〜 Reborn and see you again! 回送車票にはこの…

単行電車

15時を回った大崎駅。湘南新宿待ちの乗客の前に現れる青15号と黄5号を纏った事業用車。 (単行機関車用に作った単行タグを電車につけるのは違和感が…)

工9587

空チキ片手にいざ八王子へ。

TK公開2017

そういえばプレス出ましたな。EF81とEF65とクモヤ143とクモハ12052が展示と。去年のE233の4編成よかは面白いかナ

車籍無しクモヤ

今でも車籍を持ち、事業用車として時々本線を走行するクモヤとは違った存在。車籍を抜かれ事業用車から訓練用の機械として訓練センターの限られた線路を走行するクモヤ143-21。

ケヨM21 大宮入場

もうちょっとでE231が転入してくる訳だけど、こんなにも205系の入場が続いてると実感わかないなー そう言えばケヨM2は検査通さないのかしら。

次単9829レ

大宮から高崎までぶら下がりで楽チンなDD51-842。そう言えば今月は1001号機と888号機が土崎に行くんだっけ…

JR東クモヤ

クモヤ全廃の方針から一転、保有してるクモヤは検査を通す事に。去年から今年に渡って東京,新潟,新前橋,川越の各地のクモヤ143,145が大宮へ来て検査を施行。 そんな中、8月2日に東京総合車両センター所属のクモヤ143-8が大宮総合車両センターでの要査を終え…

安全運行

検査出場回送を撮りに来たら、回送列車 ✕ 保線作業の思ってもいなかった画が。

列車接近

カメラを構えてシャッターチャンスを待つ瞬間。ファインダーに被写体がやってきたこの時が撮っていて一番楽しみだったり。

ロクマル、55年目

1962年8月3日に製造されたEF60-19、JR最古の電機も遂に55年目に突入。予備部品が無い事や現役直流機で唯一の手動進段式で設備が特殊だったりの事情こそある物の、EF65-501やDD51-842と共にまだまだ活躍してくれそうです。 501号機みたいに、たまにで良いから…

E531系 基本編成増備

8月1日。E531系基本編成 水カツK424編成が尾久へ配給。E531系の基本編成の増備は3年振りだとか何とか。

客寄せパンダ

客呼ぶのは構わんけど雲は呼ばないでくれ(笑)

予言

2016年の豊田車セ公開の時の展示車両の列車番号と行き先表示、670F 各駅停車 川崎。 この時から既にトタ青670が南武線に転属するって地味に発表されていた訳だけども、これだけで転属するって察せた人、どれくらい居たんだろうか

80号機

田端の現存するEF81形では累計走行距離が一番長い(はず)のEF81 80号機。田端運転所以前の富山機関区所属時代の絡みもあるのかしら。

臨推回客

客車先頭で上野地平ホームへ

夜道

すっかり暗くなった20時、東京へ向けて武蔵浦和を出発

全検後、初仕業

EF81-81。ATで全検を終えて田端に戻って来た後の初仕業は宇都宮タまでの臨配列車。 明日はカシオペア紀行運転日。問題がなければ81号機が入る予定。めっちゃ楽しみ〜

2101号機、39年目

新鶴見所属のEF65-2101号機。2017年7月26日で製造から39年目。かつては1101号機として、華の東京機関区に所属してブルトレを牽いていた2101号機。ブルトレ牽引からは撤退した物の、現在は新鶴見機関区で貨物列車の牽引に従事。 来年は製造から40年目。今年も…

中と下本

全検開けでピカピカな車体に反射。

置き換え

いよいよDD200の試験の始まり。その内DE10も形式消滅してしまうのか…?

PFも水浴び。

上野名物

定期列車では推回どころか客レが消滅しているご時世、推進回送で客車を押して上野駅地平ホームに入線するEF81。

平日限定のホームライナー。今日も多くの帰宅者を乗せていざ小田原へ…

改造

ハエ84編成のTc205とTc'204、今はケヨM20編成に組み込まれてるTc205-5とTc'204-5の生き別れ。

出発

3451M、新宿定時発車。

中線入線

ケヨ車のOM出場。目撃を見てダイ改前のノリで撮りに行ったら中線入線で少し焦った画。(ダイ改前は東浦和は下本通過だったけど、改正後は時間が早くなった上に中線入線になった。)

リニア残土輸送

梶ヶ谷タ〜扇町で運行されはじめたリニア残土輸送の貨物列車。扇町の設備が完成するまで、所定は浜川崎で機関車変える所を新鶴見での機関車変え。なので本当なら新川崎で撮れるのがEF64+リニア残土のところが、暫くはDE10/DE11+リニア残土。 ツソキクのDE10…

ぼちぼち

205系の検査も終わってしまうのかしら。

量産

つい最近までたった1編成だけだったと思えば、早くも7編成目が新津を出場していたE235系。新津は一度作ると本当にすぐ出てくるな〜と実感させられる。 7月の新津出場配給の設定はもう無しで、8月に至っては一度も無し。暫くは置き換えも止まって、いよいよ青…

複々

並走も中々上手くいかないもんだ

緑の山手線、草が生い茂る線路へ。

乗降、終了!

「側灯、滅!」

ホームライナー

ホームライナー小田原21号、新宿スナップ。 最後のExpress色185系、オオOM09。いつまでこの色でホームライナーに入るかな〜

ヤテ in ケト

ハンドル訓練の為に田端駅から田町駅の間で京浜東北線の線路を走行するE231系500番台。毎年恒例のこの試運転。山手線がE235系に置き換えられる前にE231系での試運転も撮り貯めたい。

馬臨

毎週日曜夕方は競馬臨〜。ってシーズンは終わりで次の馬臨設定は10月。205系の馬臨もいつまで続くか…

吉川美南中線

常磐線 我孫子駅発着の踊り子号、通称 唐揚げ踊り子号(要出典)。 設定され始めた最初の方は送り込みも返却も上野駅経由だった記憶があるんだけど、いつの間にか返却だけ武蔵野線回りになっていた。

Rainbow

信州カシオペア紀行を待ってる時、偶然にも虹が。

隙間からこんにちは

天気雨

雨が降りつつも太陽が線路を照らす。

いつまで残るか

Express色185系 * ムサセ205系。 11月の入場で塗装変更となる最後のExpress色185系 オオOM09と、三鷹のE231系の転属でいよいよカウントダウンが始まった武蔵野線205系。ほぼ毎週吉川美南駅で見れるこの並び。もっとカット増やさないとな〜

出発準備

松戸車両センターから松戸駅2番線までの入換を終え、田端操へ向けて走る準備。

信州行き

久しぶりの長野行きカシオペア。またもやEF64-37が牽引。 今回から新機材であるTAMRON A025を使い始めた。期末テストが重なっていて、外で試し撮りする機会を作れなかったけどどうにか…

2017年上半期回顧

時間の流れは早いもので、今日から7月で既に2017年も半分が終わり。 上半期の撮影を振り返ってみる。 1月 まずは6日の八高線 in 石川踏切。影が残念だけどもエロ光でりんかい線70-000形もどきの209系を撮った。シーズンになったらまた行きたいな〜 1568E 209…

秋田時代

車番はハゲててパンタのホーンは赤色なEF81 139。秋田のEF81牽引の配給列車を撮る機会はあんまり無かったからこんなカットしか無いのが残念

塗り分け

撮影した時に「広島更新色を面縦すると広島更新って分からない」って言ってる方が居たけど、EF64ヲタの方なら牛乳パックと広島更新の前面の塗り分けの違いくらいわかりますよね!?

© 2017 Hiroto-K


写真の無断転載はお断りします。